badge_autumn badge_spring badge_summer badge_new

高山堂

活動

橘街道プロジェクト

髙山堂は兵庫県菓子工業組合青年部という組合に所属しておりますが、その上部団体である全国菓子工業組合連合会「近畿ブロック会」において、この度『橘街道プロジェクト』が発足し、タイ王国・チェンマイへ和菓子の歴史文化を伝えに行って参りました。

タイ王国の第2の都市・チェンマイにあるチェンマイ大学よりオファーを受け、このプロジェクトはスタートしました。
度重なる打合せと下見の末、2月14日(土)にチェンマイ大学において、和菓子に関する講義と試食・アンケート、実技講習を実施いたしました。

当日は150名ほどの学生さんと市民の方がお越しになり、会場は常に笑顔で満たされるなごやかな雰囲気となり、改めてお菓子の持つ素晴らしさを体感することとなりました。言葉が通じなくても美味しいお菓子は笑顔を生み出すのですね。

なお、今回は初めから最後まで兵庫県立大学の先生方、並びに生徒さんに多大なるご協力をいただきました。ありがとうございました!
そして、チェンマイ大学の先生方にも大変お世話になりました。ขอบคุณ ครับ!

チェンマイ大学 http://cmujpsc.blogspot.jp/2015_02_01_archive.html#7874071989615380608
兵庫県立大学 http://www.u-hyogo.ac.jp
全国菓子工業組合連合会 http://www.zenkaren.net

PAGETOP